上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
生島神社公式サイト

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?

私の最も尊敬する鍵山秀三郎先生が、新しい本を出されます。
『困難にも感謝する』という本で、PHPから出版されます。12/25発行です。

鍵山先生は、「掃除の神様」と言われていますが、掃除は全てを包括するのだなぁと改めて思いました。
東京五輪招致に際して脚光を浴びた『おもてなし』という言葉に込められた意味とは、何か?
いろんな答えが考えらえれますが、鍵山先生は『美しい心』『美しい街』の2つだと言われています。
『美しい街』とは選手のみなさんが、自信と誇りをもって練習に打ち込める環境作りをすること、せめて日本の国をきれいにして、選手への応援歌にしましょうといわれます。
掃除というと冷や汗が出てくるほど不十分な私ですが、オリンピックまではまだ日もありますので、いまから心を入れ替えて取り組んでまいりたいと思います。

神社も徹底した掃除によって形成された異空間に、訪れた人が何かを感じる場所と私は思います。
先日尼崎にある生島神社に行ってきました。そこの神職さんのお話を伺ううちに、やはり掃除というのは、根本的に大切で、これがしっかり行き届くことがまず大切だと再認識したことでした。
身の回りも掃除が行き届かない私ですが、大いに感化を受けました。
伺えば、仁徳天皇の御代から続く尼崎の古社だとのこと、是非皆様も一度訪ねてみられては如何でしょうか?

生島神社
http://ikushimajinja.com
スポンサーサイト
2015.12.17 / Top↑
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今、チャリティ干支展が開催中です!
会  場 ギャラリーSHIMAさん(西宮市大井出町7-15)
開催期間 12/5〜13日
時  間 11時〜17時、最終日は16時まで。

みやたんのおとーちゃんことたかいよしかず先生の作品も
出品されているようです。

2015.12.09 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。