上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
残暑お見舞い申し上げます。
皆様如何おすごしでしょうか。

私の方は、何度か過去にもこのブログでお話ししたように、例年8月が年間を通じて一番仕事がゆったりとすいている時期なので、今年もゆったりするかと思いきや、全くそんなことがなく、ばたばたと走り回った楽しい1ヶ月でした。

そんな1ヶ月が過ぎようとしている最後の週の平日に、2日間の休みを頂いて、小学校の頃から一度は行ってみたいと思っていた特別な場所、土佐の清流四万十川についに行くことができました!

朝4時前に高速に乗って出発し、9時過ぎに四万十川に到着、早速泳ぎました。
小学校から憧れていたのなら、もっと早くくれば良かったと、少し拍子抜けするほど意外に近い感じがしました。
日本一暑い場所と言われますが、この時期になると水温も丁度良く、たまたま天気も最高の川遊び日和でした。
時期もピークが過ぎの平日のため、川はほぼ貸し切り状態でゆったりと過ごすことが出来ました。

予想以上の川の青さ美しさに感動しました!!
水中メガネ越しにみる川の中は、澄み切っていて沢山の魚が本当によく見えました。
ハゼくらいなら捕まえられるだろうと思ったのですが、2日間計7時間以上かけて結局1匹捕まえることが出来ただけでした。水が澄んでいるだけに、魚の方でも私や小さなエビ取り網がよく見えているのだろうと思いました。

四万十川

ひたすら7時間プカーッと浮いたり潜ったり、川の中をのぞいて水や光や魚を眺めていると本当に時間の経つのを忘れます。やはり私は川や海が好きなのだと思います。
ですが今回は、当分は行かなくてもいいなと思うくらい堪能しました。


大岐の浜にも行きました。
美しい浜と聞いていたのですが、本当に綺麗でした。
こちらも人が少なく、ゆったりと過ごすことができました。
車から撮影した景色がすでにこんな感じです。

大岐の浜3



太平洋は雄大さを感じさせてくれます。

大岐の浜



この岩場付近は生き物の宝庫です。
カニやら魚やらヤドカリやら見たことのない生き物もいろいろいました。
カニを捕まえようとすると、すぐに砂にもぐってどこかにいなくなるので、最初はびっくりしました。

大岐の浜2


何というカニか知りませんが、こんなカニです。色合いがとっても綺麗です。

カニ

意外に近い四万十川。観光地としても整備され、本当にいいところです。
途中道の駅やスーパーで、いろんなお土産物や地産地消のものを見つけました。

例えば、名前がリープルという高知県限定のさわやかな乳酸菌飲料。これ、おいしいです。
お値段も良心的です。
横にはかっぱの人形もあります。地元の方と思いますが、生産者のお名前も入っていました。

リープル

とにかく、四万十の方は大阪以上に商売上手なのではないでしょうか。
普段土産物はほとんど買わない私ですが、勧められるままについついいろいろ買っていました。
どれも美味しそうですね。

土佐みやげ

少し遠い感じのする方も、是非一度お出かけになってみては如何でしょうか。




スポンサーサイト
2014.08.29 / Top↑
おはようございます。
今日は、西宮を含む阪神地域に大雨警報がでていますが、今のところ全然晴れています。
飼い犬のハイデル(ビーグル)を連れて散歩をしてみました。






最近、近所に星乃珈琲店ができて、結構遠くからでもお越しになっているようです。
おしゃれな感じのお店なので、私も行ってみたいのですが、いつも満員でなかなか機会がありません。









白鷹です。あの伊勢神宮の御神酒は全部白鷹ですので、伊勢に行くといつも近所の白鷹の酒を持って帰ってきます。極上という酒があり、美味しんぼで紹介されています。
この建物は、最近外壁が塗り替えられ、とっても綺麗になりました。
斜向いにある白鷹の記念館、禄水苑には、そういう展示品と一緒にいろいろな白鷹にまつわる情報が満載です。苑内には、うなぎの竹葉亭も入っています。








今日は、交通公園をご紹介します。交通公園は、spitzのCDジャケットの撮影などに使えそうな、ちょっと面白い雰囲気の味のある公園です。手前にあるのは、デパートと公園、そして新幹線と駅『にしのみや』です。






砂場とロケット。このロケットの中に入って遊ぶのは、とても面白いのですが、もう入れません。




ので、中を撮影してみました。
この穴からどんどん上に上っていって、一番てっぺんから顔を出して周りの景色を見ることができます。





この遊具も面白いです。
3人で、遊ぶときは、白とピンクと水色に分かれて地主ゲームのようなものをしていました…






交通公園だけにこうした標識の説明が結構あります。




交番と市役所があります。
交番の中に入って、お巡りさんごっこをしたり、市役所の入り口や窓から顔を出してみたり、登ってみたりして遊びます。



花や、くだものや、本や…




ヘアサロン、鉄棒…




シーソー。



バタフライ。




エントランス。






隣の東三公園。





広い公園です。毎朝ラジオ体操をしています。




時計。




花。

日中は蒸し暑いですが、朝は、清々しいですね。
大雨は、降るのでしょうか。
2014.08.07 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。