FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
土曜日、東京の相田みつを美術館で友の会の集いがあり参加しました。
中尾ミエさんをゲストにお招きして相田館長様と対談をする今回のイベントでした。
歌手活動だけでなく、舞台に映画に大活躍の中尾さんは本当にお元気です。
人生、いろどりという映画(去年9月公開)に主演されておられるのですが、この映画が今度DVD化されるそうで、面白そうです。

内容
高齢化と過疎化が進む徳島県の上勝町で、70~80代の女性が中心となって葉っぱや道端の草を料理のつまものとして販売し、売上高2億6000万円をあげるビジネスとして成功させた実話を映画化。人口2000人のうち48%が高齢者で過疎化の一途をたどる徳島県の上勝町で、ある日、農協職員の江田が葉っぱをつまものとして売物にしようと立ち上がる。周囲から冷ややかな目で見られる江田だったが、薫、花恵、路子という平均年齢70歳の3人の幼なじみの女性が参加することに。葉っぱビジネスは、それぞれの悩みを抱えていた薫、花恵、路子の3人の人生にも変化をもたらしていく。

いつものように友の会の雰囲気は非常に良く、まだ加入されていないファンの方は是非お入りになることをお勧め致します。

翌日は早朝から成田山へ。
成田山新勝寺は、尊敬する二宮尊徳先生の断食修行の地として前から行ってみたかったところでしたが、ふとしたことから今回急遽行くことができました。
佐倉から始発電車に乗って、京成成田で降りて、15分くらい歩きました。
丁度6時からの朝のおつとめに参加させて頂くことができました。
数十名の僧侶の方と、数十名の信徒の方が熱心に読経されておられました。
この地で、尊徳先生が開眼されたと思うと、感慨も一入、とてもとても感動しました。
折から昇る朝日が大本堂を満たし、荘厳で清浄な雰囲気に包まれていました。

桜町での尊徳先生のことは、何度本で読んでも感動しますが、とくにこの成田山が大きなターニングポイントとなったことは間違いないと思います。本当に素晴らしいところでした。

成田山 二宮尊徳翁



ninomiyasensei.jpg
スポンサーサイト
2013.11.18 / Top↑
uxo-zuman.jpg
皆様、こんにちは。
ファミマに『ウォーズまん』が売っています。
180円です。
中身も黒いです。ブラックカレー味だそうです。
是非、覗いてみてください。
2013.11.07 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。