FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
廣田神社(広田神社)で今年も巫女の募集が始まりました。廣田神社巫女募集
もう、そんな時期なのですね。

そういえば、学生の時、毎年、M君のおじいさんのおかげで、M君と一緒に西宮えびす神社の年末年始の奉仕に行かせていただいていたのを思い出します。
M君のおじいさんは、とっても元気な方で、90歳を過ぎた頃、西宮市から100歳になるとお祝いに杖がもらえると聞いて、「そんな、おじんくさいもんいらんわ」と言ったとM君が言っていました。軍隊で騎馬に乗っていたそうで、姿勢がよく声の大きいグルメな方で、尊敬していました。東北のいかそうめんをお土産にもらってとても美味しかったのを思い出します。

話はそれましたが、このえびす神社での奉仕は、年末年始という時期と着慣れない着物と夜の神社の独特の雰囲気と強烈な寒さとでとても厳粛な気持ちになる奉仕でした。十日えびすの福男が本殿に向かってくる時の轟音を第一神札で聞いたとき、きっと信長が本能寺で聞いた明智勢の攻めて来る音もこんな感じだったのかなと印象に残っています。

お知り合いのお嬢様がありましたら、簡単に応募できるみたいですので、応募してみては如何でしょうか?
スポンサーサイト
2011.09.30 / Top↑
みなさま如何お過ごしでしょうか。
今日道を歩いていたら、疲れて地面にじっとしていたセミがジジッと飛び立ちました。
赤とんぼが飛び交って、秋の足音を感じます。

秋といえばスポーツです。
スポーツといえば、私は、空手を20年程続けています。体によい全身運動でオススメです。
大抵の人は、私を見て空手をしているとは見えませんねといいます。
私もそう思います。
本当は、『うわぁすごいやっぱり何かしてらっしゃると思っていました』と言われてみたいです。
いつか、言われるように精進したいと思います。

スポーツのみならず、秋は本当にいい季節です。

・・・
2011.09.06 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。