上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
朝、廣田神社に参詣。
天照大神荒御魂をお祀りした神社です。廣田神社 | 元官幣大社 御祭神:天照大御神荒御魂
ドライブに出かけました。大阪がマラソンの交通規制があり、神戸方面へ。
三宮を過ぎて、美味しい和菓子屋さんを見つけました。湊川神社の真ん前に昔からあります。ここの大きなやわらかい甘いたまごの味のするお菓子をよく食べました。店の雰囲気が変わっていたので、聞いてみると昨年3月に経営者が変わったとのこと。
湊川神社参詣。ここは楠正成公をお祀りした神社です。よく母方の祖父がお詣りしていた神社です。丁度結婚式が始まるところでした。気温が低く、手水舎の水が凍っていましたが、新郎新婦が素敵でとてもよい雰囲気でした。
更に西へ。長田神社参詣。事代主神様をお祀りした神社で、廣田神社と同じ時期に創祀されました。
ウェブサイトによると、『古来、皇室をはじめ武門の崇敬あつく、延喜式の制では名神大社 更には祈雨八十五座に列し、神戸(かんべ)41戸もって奉祀護持され、今日の神戸発展の守護神と仰がれている。神戸の地名はこの神戸(かんべ)に由来する。』とあります。長田神社
更に西へ。須磨にある『にんじん』という喫茶店で昼食。ハンバーグ定食を食べました。
更に西へ。
明石海峡大橋 
明石海峡大橋

明石の海は恐ろしいくらい風が強く、波が高かったです。帰りにシーホースという垂水で人気の洋菓子屋さんへ。ここはレアチーズケーキが一番人気です。ベイクドチーズケーキと1つずつ買いました。息子さんが芦屋の東山町で別の店をしているそうです。

チーズケーキ 

夜はいつもどおり空手の稽古でした。

神戸 

ポートタワーもリニューアルして少し雰囲気が変わりました。やっぱり一番ここが神戸っぽい場所と思います。

スポンサーサイト
2011.01.30 / Top↑
旧年中は何かとお世話になり、誠に有難うございました。

本年が皆様にとりまして、最高の一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

本年も水間印刷を何卒よろしくお願い致します



昨年末は創業者水間勝之進の17回忌でした。

震災の年の12月30日に他界致しましたが、月日の経つ早さを感じます。

よいお正月をお過ごし下さい。




尚、弊社は5日より通常営業致します。

2011.01.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。