FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
みやたん甲子園スタンプラリーチラシ表1603

みやたん甲子園スタンプラリーチラシ裏1603

もうすぐはじまる甲子園。
阪神甲子園の駅南側にあるこうしえん観光案内所でスタンプラリーが始まります!
期間は、甲子園のセンバツにあわせ、3/20〜30まで。
それに先立ち、今日からチラシ兼スタンプラリー台紙の配布が始まりました。(1人1枚です)

景品もかなり豪華に充実していて、

1.スタンプ3つで缶バッジがもらえて
(みやたん15種類、甲子園の漢字15種類計30種類の中からどれかが当たるそうです)、

2.スタンプ5つでみやたんボールペンかみやたんメモ帳をプレゼントの上、
3.豪華景品の当たるダブルチャンスがあるとのこと!

私も5つ集めようと思っております。

スタンプは、甲子園素戔嗚神社やベルン、清左衛門、カイザー、ヒーロー揚げなど地域の人気のスポットやお店にあります。

21日には、11:30頃と1時頃(試合の関係で時間が前後する可能性あり)に甲子園観光案内所前でみやたんのイベントもあるようです。今年のセンバツ、楽しみですね。。。
スポンサーサイト
2016.03.14 / Top↑
甲子園球場

うららかな春の日差しを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
暖かくなったかと思うと、今日は最低気温は0度らしいです。三寒四温しばらく続くのでしょうか。

さて西宮では、地元甲子園でのセンバツ高校野球大会の開幕を8日後に控え、そわそわした感じになっています。
今年は母校報徳学園は出場しませんが、知友のゆかり深い、いなべ総合高校(三重・24日第2試合)、小豆島高校(香川・21日第4試合)、長田高校(兵庫・24日第3試合)が出場するので、応援したいと思っております。

さて、今日は西宮のおいしい和菓子屋さんを紹介したいと思います。
それは、西宮中央商店街にある君栄堂本舗さんです。

白あんの『桃の花』というお菓子がとても美味しいです。多分、今月中はこの『桃の花』を作っていると思います。
4月になると『桜』という桜の花びらを模したハート型のお菓子に変わるようです。

白あん以外にも、うぐいすもちやさくらもち、いろいろあります。
西宮には、和菓子屋さんもいっぱいあるので、どこにいこうか考えるだけでも楽しいです。
和菓子は季節を感じることができて、とてもいいですね。






2016.03.12 / Top↑
みやたんサイダー


今日は、夏にぴったりのみやたんサイダーをご紹介します!
西宮の業者さんが作った地サイダーで、330ml入、1本160円。
6種類のラベルがあり、甲乙つけがたい可愛らしさですが、
私は海でウクレレを弾いているみやたんのラベルが好きです。
海で飲んだら、爽やかな気分になりそうです。

1ダースは24本入、3840円。
私は、みなさんに差し上げようと思って結構買いました。
西宮のおみやげに、如何でしょうか。
今ならお中元や帰省土産などにもぴったりです。
2015.07.07 / Top↑
今日昼過ぎ、少し時間があったので、御前浜に行きました。
この浜は、泳げる程ではないですが、いつ来ても感動する程綺麗だと思います。
こんな綺麗な海が近所にあるのは、西宮の1つの魅力と思います。
前に来た時は、浜を掃除するチームサトハマのメンバーのお一人に出会いしましたが、
どなたかは存じませんが、掃除して下さっている方に、改めて感謝致します。
500円のコインパーキングに車を停めると、すぐ前が海です。
そして穴場です。時間帯もあったのでしょうが、この広い浜辺に1人しか人がいません。

波打ち際を芦屋を向いて歩いていくと、丁度引き潮の時間だったのでしょう、
夙川河口付近、砂が堆積して沖の方まで伸びている箇所があるのですが、
そこを伝って沖まで歩くと随分沖まで出ました。

天気も良くて、ボーッとその辺の石ころを見つめていました。
するとその1つの石の下の方で、カニが出入りしています。
最初は1匹だけかと思ったのですが、
すぐにそれが10匹以上いることに気づきました。
更に、その周りに何十匹かのヤドカリが石ころを取り巻く
ようにして動いたり動かなかったりしていることに気づいたのです。

カニとヤドカリの家


周りの石ころも同じ目でみると、どの石ころにも
カニとヤドカリがたくさん住んでいることに気づきました。

少しずつ潮が満ちてきて、今までひからびていた石を
波が洗い始めると、プチプチという音がします。

生命のエネルギーのようなものを波の音とこの小さな生き物から
感じました。

気づくということは、大事なことと思います。
それは、ぼーっと石ころを見ていた私がカニに気づいたように
たまたま起きることもあるのかも知れませんが、
常日頃から問題意識を持った人がすごいことに気づいたりすることもあります。
そして、この気づきが人の一生や人類の歴史を大きく変えてきたと思います。
気づきの多い人は、感動も多い人で、
それだけ豊かに人生を過ごせるかも知れません。
またカニに気づいた私が、さらにヤドカリに気づいたように、
気づきは新たな気づきを生むことがあります。
いつも気づける自分でいたいと思います。

ちなみに、私の尊敬する鍵山秀三郎先生は、気づきの天才です。
心のすさみをなくしたいと、掃除を続けておられ、その輪が広がっています。
いずれにせよ、最早掃除は、いつの間にか世界の人達の認める
1つの日本の文化になっているように思います。


今年も夏が目の前に来ています。
去年は、初めて四万十川と大岐の浜に行くことができ感動しました。
今年もどこか自然に触れる場所に行ってみたいと思いました。
2015.06.12 / Top↑
おはようございます。
2〜3日に一度、近くの公園でラジオ体操をして、空手の形を10種流しています。
10種の形は、平安初段〜5段、鉄騎初段、抜塞大、観空大、慈恩、燕飛です。
このくらいの運動量が、仕事にも差し支えがでなくて、丁度良いです。

今朝いつものように公園に行くと、桜がとても美しく、空は雲1つない綺麗な青で、桜の植わっている地面は近所の方のお世話でよく手入れが行き届いていて、緑の絨毯を敷き詰めたように緑色をしていて、この桜色と、青と、緑の鮮やかな色に感動しました。今年の桜は今日が最高なのではないかと思います。


桜接写

桜2015

桜

明日・明後日と西宮ではさくらまつりがあります。
是非、夙川にお出かけ下さい。
尚、昨日からみやたんボールペン新柄が西宮観光協会から発売になりました。
今回のボールペン、書き味は前回折り紙付きですが、デザインもたかい先生のやわらかいタッチのもので、とてもよいです。特に、桜満開の夙川の橋の上で、みやたんとみにゃっこが初めて出会うシーンをあしらったボールペンが気に入っています。
このボールペン、西宮観光案内所の西宮ドロワーズ(阪急西宮北口駅構内TEL0798-64-2438)にも昨日入荷したとのことです。2種類あるので、お求めになってみては如何でしょうか。1本200円です。
2015.04.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。