上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
箕面のとなり池田市の久安寺に行きました。
楼門がとても立派でした。仁王さんがありました。
拝観料300円で入れます。
行基菩薩が奈良時代に開創され、弘法大師が再興されたお寺です。
かやの木というお店が敷地の中にあり、吉野葛のあんかけうどんと柿の葉すしがとても美味しいです。
是非お出かけ下さい。
スポンサーサイト
2010.12.23 / Top↑
箕面のムッシュマキノが新しい店を出したと教えて頂いてさっそく行ってきました。
その店はロマンチック街道沿いにある1号店の並びにあります。
着いたのは9:50頃。まだopenしていませんでしたが、気さくにどうぞと招き入れて下さいました。
店内はいろいろなお菓子があふれていて陳列もおしゃれでした。
奥の喫茶室に入り、腰を下ろしました。

DVC00031.jpg

写真ではうまく写りませんが、天井が高く架けられた照明はきらきらと光っておしゃれです。
紅茶をたのんでみました。

DVC00028.jpg

こうやってポットサービスで出されるとゆっくりできて何杯も飲めてお茶のみの私には嬉しいです。
青い砂時計の砂が落ち切ったときが、紅茶の飲み頃です。

DVC00024.jpg

隣のケーキ売り場選んだケーキが出てきました。
ゆったりした気分でゆっくりと寛ぐことができました。
人気店で込み合いますので、誰も来ていない朝一番がオススメです。

帰りに車で甲山に登ってみました。

DVC00015.jpg

いく先々至る所で山が紅葉していてとても綺麗でした。紅葉も見ごろです。
帰りに近所の東三公園にもよってみました。

DVC00006.jpg
DVC00004.jpg
DVC00002.jpg

落ち葉と花が美しい公園です。
今日は11月30日、いよいよ12月です。
2009.11.30 / Top↑
箕面のカルフールの横に、IMAXシアターがあります。
IMAXは、高精細で迫力のある映像を楽しむことのできる今少し話題のシアターです。
今回の『ハリーポッターと謎のプリンス』では、特に、最初の15分くらいは、3Dメガネを掛けて、臨場感抜群の映像を楽しむ事が出来ます。本当にそこに自分がいるかのような気分になります。日本で3ヶ所しかこうした形でハリーポッターを見れないそうです。どの映画も普通にこうした立体映像を楽しめる日も近いと思います。
ストーリーだけで比較しても、今回のハリーポッターは、過去全ての映画作品の中で、一番面白く感じました。映画の好きな方は、是非お運びください。
2009.07.21 / Top↑
BBQ
昨日はバーベキューに呼んで頂きました。
呼んで下さったおうちは庭が広くて、芝生がとても綺麗でした。
そこに普通のバーベキューセットと、昔さんまとかを焼いていた『しちりん』と、細長いやきとり焼き器を並べました。
気がつくと既に火は付けて下さっていて、炭をうちわで扇ぎました。バーベキューはほとんどすることはないど素人ですが、扇いでいるとたまにボォッと火が赤く燃え上がり、その火を見ていると、なんとなくワクワクしてきて、少し原始人になったような、不思議な錯覚に陥りました。
炭火で焼くやきとりは本当に美味しいです。どうしても家庭では焼き鳥屋さんの味は出せないのですが、もうまさに焼き鳥屋さんの味がして、少し感動しました。
肉は神戸のおいしい山垣畜産の肉で、やはりバーベキューは肉がおいしいと、全体がとても引き立っていいなぁと思います。真ん中のしちりんでは野菜を焼きました。しちりんというのは、熱効率がよく、炭が長持ちする上、よく焼けます。昔の人の知恵はすごいものです。長いもが意外とおいしく、しいたけとかぴーまんとか、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、さつまいも、しめじ、たまねぎなど、ありとあらゆる野菜をくるくる回しながら焼きました。野外の開放感もあり、ついつい食べ過ぎました。
最後は、焼おにぎりです。一度焼いて、醤油をつけてもう一度焼くと外はぱりぱり中は、あつあつのおいしい焼きおにぎりのできあがりです。
気候も丁度よく、とても楽しい1日となりました。お招きいただき有難うございました。
2009.05.06 / Top↑
大阪の万博公園のチューリップが見頃を迎えています。
tulip.jpg
昨日からチューリップ祭りが始まり、色とりどり種類もさまざまなものすごい数のチューリップが咲くチューリップ畑の周りを、オランダの民族衣裳を着た人たちが歩いていたり、演奏があったり水車があったりとにかく賑やかです。人も多いのですが、広いので全く気になりません。
天気がとても良く暖かい一日でしたので、広い広いチューリップ畑の横にござを敷き、弁当を食べながらボーッとしておりました。
en.jpg
最高の気候、最高の天気。気持ちのいいことこの上ありません。ビールを飲んでいる人や、子ども連れのひと、おじいさんおばあさん、いろんなひとが小径を行き交い、みんな楽しそうです。
一昨日まで桜祭りも開かれていたようで、桜も周囲にたくさん植わっており、風がそよそよと吹くたびに吹雪く桜の花びらが弁当の中にひらひらと降ってきます。
是非是非お出かけ下さい。
2009.04.13 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。